垂水のお魚を食べようプロジェクト

垂水で水揚される新鮮な魚が市場や商店街に並んでいても、どうやって調理をすればいいの? 子どもたちが喜んで食べてくれるお魚レシピは? ついつい敬遠しがちなお魚料理ですが、せっかく垂水に住んでいるんだから、もっと地元で獲れる旬の美味しい魚を食べて、子どもたちにも魚好きになってもらいたい。
そんな思いから、魚料理が苦手なママたちが垂水区・漁協・神戸女子大学の協力を得て、「垂水のお魚を食べようプロジェクト」を立ち上げました。
漁港の見学や、簡単で美味しいお魚料理をみんなで楽しく作って、垂水のお魚ファンになりませんか? 食を通じて地域交流・地域活性化も展開していきたいと思っています。

プログラム

参加申込

「垂水のお魚を食べようプロジェクト」では、地元で獲れる新鮮な魚を、子育て中の母親や子ども達にもっと食べてもらい、
魚好きで健康な子ども達が育つことを願って漁港ツアーと簡単で美味しい魚料理が楽しめる料理教室を企画しました。
お魚料理が苦手なママも大丈夫!神戸市漁協女性部の方々が作られた幻のレシピを簡単メニューにアレンジしました。

スタッフも子育て中のママ!見守り託児つきなので、小さなお子様がいる方も安心して参加してもらえます。
垂水の特産品「チリメン」のお土産付きです!

神戸市漁協女性部の方々が作られた幻のレシピを簡単メニューにアレンジ







垂水マミーズ

垂水マミーズは2010年に地域の子育て中のママたちが立ち上げた子育て支援グループです。
【主な事業】
親子ひろば「そらまめ」運営、ママ向けイベントの開催、障がい者就労支援事業所と店舗共同運営、出張託児事業、小児救命講習の開催など商店街や地域のイベントにも積極的に参加して、地域みんなで子育てをする輪を広げています。

 

神戸女子大学

神戸女子大学家政学部管理栄養士課程の安田ゼミです。
この度垂水マミーズの皆さんと共同で企画を行うことになりました。 私たちも垂水のお魚を知る機会を得て張り切ってレシピを作りたいと思っています。

私たちも垂水のお魚を食べようプロジェクトを応援します!(順不同)

RSS Feed Widget